日本やら中国やらで役立つかもしれない話(旧スペイン留学に役立つかもしれない話(バルセロナ、バレンシア))

スペイン留学も終わり、大学も卒業し、日本と中国でそれぞれがんばっている日々について超気まぐれに更新中〜

【中国・北京】北京市内から地下鉄で大兴空港へ行く方法 2024年2月

新年快乐!マナです! 旧正月休みに海外旅行に行くため大兴机场(北京大興国際空港/ダーシン空港)まで地下鉄で行ったので、忘れる前にその方法をまとめておきます。 いつも使う北京首都国際空港へはDiDiを使っちゃいますが、大兴空港は自宅から遠い、旧正月の…

【中国・北京】20代一人暮らし、休日の過ごし方

お久しぶりです!紆余曲折を経て北京に辿り着き、元気に暮らしているマナです! 北京で暮らし始めてからもうすぐ約一年半!書きたいことはいろいろあるのですが、近況報告を兼ねてこっちでの休日の過ごし方についてちょっとだけ。 そこそこ忙しい仕事を終わ…

【中国・大連/瀋陽/北京】北京にもうすぐ辿り着く話!2022年9月

こんにちは! やっとやっと北京に向かっているマナです㊗️ みなさんも目的地に無事に辿り着けるよう、前回の続きを急いで書いておきます! 前回の投稿では駅到着までの流れを書きました。今回はその後の話です。 インフォメーションカウンターのようなところ…

【中国・大連/瀋陽/北京】相変わらず北京に辿り着けない話 2022年9月

こんにちは! 北京にいまだに辿り着けていないマナです なんでこんなことになっているのか! 隔離パート2を行なっている瀋陽のホテルからお届けします(笑) まず、本来の移動予定のおさらい。 もともとの予定では日曜に飛行機で北京に移動だったのですが、…

【中国・大連】10日間(+2)隔離最終日!一筋縄ではいかない北京までの道のり 2022年9月

你好! ついに明日、外の空気を吸えるマナです(笑) 数日前、大雑把に隔離生活のまとめをしたばかりですが、休日ですることもないのでもう少し詳しく書こうと思います。早くもっと楽に行き来できるようになることを願いつつ、これから渡航予定の皆さんの役…

【中国・大連】隔離生活実際どう?2022年9月

こんにちは! 中国に着いて、気づけば一週間が経っていました。隔離施設を出られるまであと3日! この一週間、大連の隔離生活について思ったことを記録しておきます。 本当に活躍したふりかけ こっちに来る前にたくさんの方々のTwitterなどを読み漁り、みな…

【中国・大連】ついに中国到着!2022年8月31日

你好!ついに中国入れました、マナです! 前回、出国準備が大変と書きましたが、出発当日も変わらず大変でしたやたら越えるハードルが多い中国行き、、、しょっちゅう必要事項が変わるので役に立つかは分かりませんが、どこかの誰かのためになれば!という気…

【北京】中国に行くのが想像の100倍大変な話 2022年8月

お久しぶりです!マナです! 結局カナダで更新する暇はなく、しれっと日本に帰国していたのですが、次向かう先は北京!ということで出国準備に追われている中、忘れないうちに使えそうな情報を記録しておこうと思います。 今回は、就労ビザ(Zビザ)の取得で手…

【トロント】量り売りの天国「Bulk Barn」で買い物

こんにちは!マナです。 トロントはだんだん暖かくなってきて、最高気温が氷点下じゃない日が増えてきました。そんな少し暖かかった今日は、ルームメイトこっちにきて最初に紹介してくれたお店、Bulk Barnに行ってきました。 日本でも最近よく量り売りをする…

【トロント】PRESTOカードの購入・チャージについて

お久しぶりです!! スペインから帰国してはや3年以上!?だいぶ時間が空いてしまいましたが、日本に戻った後サンゴもマナも大学を無事卒業し、今はそれぞれやりたいことをやっています(笑) これを書いているマナは、スペインで教育を勉強していた影響も…

バレンシアーバルセロナ移動 バレンシアより

今回はバレンシアーバルセロナ間の移動についてです。 移動方法は大きく分けて4つ。 1. バス 2. 電車 3. 飛行機 4. BlaBlaCar 1. バス バルセロナにいるサンゴに会いに、何度もバルセロナに行っていますが、私が圧倒的に一番多く利用してきたのはバス…

普段の移動手段 自転車シェアリング "Valenbisi" バレンシアより

こんにちは!今回は普段の生活の移動手段を紹介します。 よく使う移動手段は大きく分けて4つ。 1. 自転車シェアリング "Valenbisi" 2. バス 3. メトロ 4. タクシー その中でも圧倒的によく使うのは1番のValenbisi! この記事では、その利用方法について説明…

プリペイドSIMカード バレンシアより

¡Hola! バレンシアはLas Fallas(火祭り)とSemana Santa(イースター)も終わり、暑くなってきました! Semana Santaの休みを利用して訪れたアムステルダム。橋の上にいるのはサンゴ!ここでもスマホ繋がりました。 さて、今回は留学中に使えるSIMカードについ…

バレンシア空港から市内への移動方法 バレンシアより

留学が決まったら、まず知っておかないといけないのが空港からの移動です。 バレンシア空港はスペイン第三の都市にしてはかなり小さいですが、市内へ近くてとても便利です。 市内までの行き方は大きく分けて三つ。 1.メトロ 2.バス 3.タクシー 今回は…

バルセロナ留学中のNIE(Tarjeta de Estudiante)の盗難・紛失(2)

それでは、 バルセロナ留学中に盗難にあい、NIEを紛失してしまった場合のおさらいをします。 ドイツ・スイス旅行行けてよかったな〜 【手順】 (1)警察へ行き、被害届(Denuncia)を提出します。その際に「NIEを紛失しました」と伝え、番号を教えて、被害届…

バルセロナ留学中のNIE(Tarjeta de Estudiante)の盗難・紛失(1)

サンゴです。 1月の終わり、日本では一年で一番寒い時期になるはずですが、 バルセロナでは本日もう22度。 ビーチにもたくさん人が来ていました〜〜 今日お話しするのは、「NIE (Tarjeta de Estudiante)が盗難に あったらどうするか」ということ。 それは先…

テスト期間 バレンシアより

こんにちは。 冬休みは、ドイツ・スイス・フランスに行きスペイン語を忘れかけているマナです。 バレンシア大学は12/23から冬休みが始まり、1/7~1/28はずっとテスト期間です。つまり、テストが私のように2つしかない場合はそのほかはずっと休みなのです! …

Feliz Año Nuevo バレンシアより

バレンシアからも、あけましておめでとうございます☀︎マナです。 バルセロナにいるサンゴほど大変な思いはしていませんが、せっかくなのでバレンシアのことも記録していきます! お正月はPlaza de Ayuntamientoに行ったら人が多くて広場には入れませんでした…

スペイン留学4ヶ月目直前!

2018年、あけましておめでとうございます!! もうすぐバルセロナへ来てから、4ヶ月になる、サンゴと申します。 昨日は、プラザエスパーニャのカウントダウンに友達と一緒に行って年越し、 今日は朝早く起きてバルセロネタの初日の出を拝みにいきました、 …