日本やら中国やらで役立つかもしれない話(旧スペイン留学に役立つかもしれない話(バルセロナ、バレンシア))

スペイン留学も終わり、大学も卒業し、日本と中国でそれぞれがんばっている日々について超気まぐれに更新中〜

【中国・大連】隔離生活実際どう?2022年9月

こんにちは!

 

中国に着いて、気づけば一週間が経っていました。隔離施設を出られるまであと3日!

この一週間、大連の隔離生活について思ったことを記録しておきます。

 

本当に活躍したふりかけ

こっちに来る前にたくさんの方々のTwitterなどを読み漁り、みなさんふりかけを持ってくることを勧めていたのですが、これ本当に大事です(笑)出されるごはんは毎食おいしいのですが、おいしいからといって調子に乗っていたところ、完全にお腹を壊し、しばらくおかずはやめるようにしていました。そんな時にふりかけは必需品です。

ある日の昼食

朝ごはんは必ず饅頭入り

とりあえずお願いしてみる

わたしの泊まっているホテルでは、weChatで日本語を話せるスタッフの方と連絡が取れるのですが、そこで二つのお願いをしてみました。

一つは、毎食出される飲み物はいらないので、食事だけにしてください!ということ。贅沢なお願いかなと思いつつ、毎晩ついてくるスプライトやらコーラを開けもしないで捨てるのは気が引けてしまい…きいてみたところ、ちゃんとお弁当のみにしてもらえました。ありがたい!

もう一つは、タオルを追加で欲しいです!というお願いでした。部屋にはフェイスタオル2枚とバスタオル1枚が置いてあるのですが、10日間の隔離の間、取り替えはありません。そこで追加で借りられないか聞いてみたところ、こちらもすぐに対応してもらえました!

 

この二つ以外には、とくに不便もなく過ごしています。

早く外に出たい気持ちはいつでもありますが(笑)

 

すでにたくさんの方々が隔離生活について書かれているので、今回はこの辺で!