日本やら中国やらで役立つかもしれない話(旧スペイン留学に役立つかもしれない話(バルセロナ、バレンシア))

スペイン留学も終わり、大学も卒業し、日本と中国でそれぞれがんばっている日々について超気まぐれに更新中〜

スペイン留学4ヶ月目直前!

2018年、あけましておめでとうございます!!

f:id:ryugakuenespana:20180101210945j:plain

 

もうすぐバルセロナへ来てから、4ヶ月になる、サンゴと申します。

昨日は、プラザエスパーニャのカウントダウンに友達と一緒に行って年越し、

今日は朝早く起きてバルセロネタの初日の出を拝みにいきました、

街ではあまり日本人見かけないのに、今朝のビーチは日本人がたくさん、

初日の出を見るのが好きですね〜みなさん、素敵で〜す!

 

f:id:ryugakuenespana:20180101210956j:plain

 

3ヶ月目にして急にブログを書くことにしました。

思い出を長く綴るのは苦手なので、手帳にミニ日記書くだけで十分だった

けど、

なんせ、この3ヶ月、事件事件事件の毎日で、

よくいえば、たくさんのことをこの街から学ばさせていただきました。

(悪くいえば、なんて面倒くさい街なんだ、留学後はもうすまなーーい!!!!)

 

その間、たくさんお世話になったのは、先人の方々のブログ記事、

読み漁っておりました、本当にお世話になりました。

しかし、バルセロナの大学留学はまだ少ないのかな、「留学」のための情報を見つけるのは難しく、、、

来年以降、この街に留学する人たちの力になれたらいいなと、

いろんな手続きとか、事務的な話とかをしていきたいと思います!

 

一緒に記事を書いていくのは、

私の片割れのような存在、現在バレンシア大学に留学中のマナです!

 

f:id:ryugakuenespana:20180101210950j:plain

 

それでは、おつきあいくださいませ〜〜!

f:id:ryugakuenespana:20180101210954j:plain