日本やら中国やらで役立つかもしれない話(旧スペイン留学に役立つかもしれない話(バルセロナ、バレンシア))

スペイン留学も終わり、大学も卒業し、日本と中国でそれぞれがんばっている日々について超気まぐれに更新中〜

【中国・北京】北京市内から地下鉄で大兴空港へ行く方法 2024年2月

新年快乐!マナです!

 

旧正月休みに海外旅行に行くため大兴机(北京大興国際空港/ダーシン空港)まで地下鉄で行ったので、忘れる前にその方法をまとめておきます。

 

いつも使う北京首都国際空港へはDiDiを使っちゃいますが、大兴空港は自宅から遠い、旧正月の朝にタクシーを捕まえるのは難しい、荷物はそんなにない、という理由から地下鉄で行くことにしました!

 

地下鉄の駅までバスに乗る

いつもなら全然歩く距離ですが、キャリーケースを持って氷点下・暗闇の中歩きたくなかったので、バスに乗りました。

道路も車内もガラガラな春節休み早朝

地下鉄10号線で草桥駅まで向かう

普段通り改札前で荷物検査をして、地下鉄に乗ります。早朝だったからか、休みでみんないないからか、空いてました。

 

ちなみにバス、地下鉄ともに駅で買える一卡通(北京のSuicaのようなカード)か、AlipayQRコードで乗れます。どちらも乗る時と降りる時にスキャンします。

10号線で草桥站に向かいます

大兴机场行きに乗り換える

乗り換えは長い通路をひたすら辿れば着きます。一旦改札を出て、すぐある別の改札を入ります。この時、普段のAlipayQRコードのまま行けるのかはよくわからなかったのですが、みんな券を買い直しているようだったので私も買いました(笑)空港まで普通席で35元。カード型の切符をかざしてホームへ向かいます。

空港行きの乗り場には案内板と人の流れに沿っていけば簡単に辿り着けます

本数は結構あるようで、目の前で一本いっちゃいましたが、10分もしないうちに次が来ました。きれいで席の座り心地もいいのですが、座席数が少ない分、立っている人もいました。

 

到着したら、チケットを機械に入れて改札を出ます(出る時はタッチじゃないです)。あとはエスカレーターを上がればすぐターミナル内です!

おまけ

首都国際空港を利用する時、国際線ターミナルに行くと全然お店がやってなくて(飲食店はいつもKFC、ピザハット、スタバぐらい)、最初はコロナのせいかなと思っていましたが、この前年末帰国した際も大して変わってなかったのでそういうものなのかもしれません(笑)一方で大兴空港も全部のお店が開いてる訳ではなかったですが、出国審査後でも、マック、スタバ、味千ラーメン、ファミマなどいくつか選択肢がありました。

最後に

少し話が逸れましたが、以上が北京市内から大兴空港まで地下鉄で向かう方法のまとめとなります。遠い方の空港でめんどくさいな〜と思っていましたが、5時半頃に家を出て7時すぎには着くことができました!みなさんも荷物がそんなになく、節約したい時は地下鉄を活用して行ってみてください!