日本やら中国やらで役立つかもしれない話(旧スペイン留学に役立つかもしれない話(バルセロナ、バレンシア))

スペイン留学も終わり、大学も卒業し、日本と中国でそれぞれがんばっている日々について超気まぐれに更新中〜

バレンシアーバルセロナ移動 バレンシアより

今回はバレンシアーバルセロナ間の移動についてです。

 

移動方法は大きく分けて4つ。

1. バス

2. 電車

3. 飛行機

4. BlaBlaCar

 

1. バス

バルセロナにいるサンゴに会いに、何度もバルセロナに行っていますが、私が圧倒的に一番多く利用してきたのはバスです。

理由としては快適で、安いことです!走行時間も休憩無しの4時間で、混雑状況にもよりますが、割と時刻通りに到着する印象です。

バレンシアーバルセロナ間を走るバスはALSAというバス会社のものです。

チケットの値段ですが、予約するタイミングでかなり違ってきます。

例えば3ヶ月ほど前もって買ったチケットはなんと片道7ユーロほどでした!もう少し近くなっても、20〜30ユーロほどでいけます。

チケットの購入はホームページまたはアプリから可能ですが、クレジットカードが使えない!という場合も多いのでPayPalの利用をおすすめします。もちろん、直接窓口からの購入も可能ですが、季節によっては売り切れてしまう可能性もあるので気をつけてください。ちなみにホームページから予約する場合、席の選択を見逃さないように!

 

2. 電車

電車の場合はRenfeという会社のものが一日に数本出ています。私が利用したのは朝7時ごろのもので、出発は一番目立つValencia Nordではなく、Valencia Joaquín Sorollaというもう少し南にある駅でした!お間違えのないように。

車内には、食事のできる車両もあり、こちらもかなり快適でした。

 

3. 飛行機

もちろんバレンシアーバルセロナの飛行機は飛んでいますが、空港にいく手間や時間を考えるとバスや電車の利用をすすめます。

 

4. BlaBlaCar

BlaBlaCarとはスペインで人気のカーシェアリングのことです。バルセロナの移動に利用したことはありませんが、以前グラナダからバレンシアに戻る時にサンゴと利用したことがあります。

使い方は簡単で、会員登録をし、自分の出発地と目的地、日程を入れ出てきた車を予約するだけです。レビューが書かれているのでそちらを参考にして選ぶのがいいかもしれません。前日にメッセージや電話でやりとりをし、細かい待ち合わせ場所を指定すればOK。ただし、スペイン語が少しわからないと不便に感じるかもしれません。勇気のある方はぜひ挑戦してみてください!

※バレンシアーバルセロナ間は所要時間は変わらずバスの方が多くの場合安いようですが、目的地によっては時間・お金の節約になります!

 

以上、バレンシアーバルセロナ間の移動についてのまとめでした。ぜひ、参考にしてみてください☆