日本やら中国やらで役立つかもしれない話(旧スペイン留学に役立つかもしれない話(バルセロナ、バレンシア))

スペイン留学も終わり、大学も卒業し、日本と中国でそれぞれがんばっている日々について超気まぐれに更新中〜

【中国・大連】10日間(+2)隔離最終日!一筋縄ではいかない北京までの道のり 2022年9月

你好!

ついに明日、外の空気を吸えるマナです(笑)

 

数日前、大雑把に隔離生活のまとめをしたばかりですが、休日ですることもないのでもう少し詳しく書こうと思います。早くもっと楽に行き来できるようになることを願いつつ、これから渡航予定の皆さんの役に立てば嬉しいです。

スーツケースの重さ制限ギリギリでも入れてよかったもの

前回、ふりかけが大事という話をしましたが、他の方々のブログなどを参考にもってきてよかったものは...

  • 果物ナイフ
  • シャンプー・化粧水 etc.(わたしの泊まっているホテルには石鹸しかありませんでした。)
  • カップ麺
  • お菓子
  • コーヒー・お茶
  • 爪切り
  • ビオフェルミン
  • 洗濯石鹸
  • ハンガー(無印のピンチつきのものが丁度良かったです。)

    www.muji.com

  • 小さくなるスリッパ
  • ハサミ
  • 香りのいいオイルなど(毎日のように廊下を消毒しているのがだんだんキツくなってきます。)

また、持ってこなかったものの、あった方が良かったのは野菜不足を補えるものです。お弁当には大体野菜炒めが入っていますが、油っこく、お腹を壊してからはそれすらあまり食べられなくなりました😅

北京にはどうやって行く?

10日間隔離が必要なわたしは本来は、31日(水)到着→11日(日)北京移動の予定でした。しかし、11日の北京行きのフライトが全てキャンセルになってしまい、12日のフライトに変更。これが分かった時点で、ホテルの方に一泊延長をお願いしました。

そこからさらに、12日のフライトがキャンセルになってしまったので、明日は電車移動の予定です😅電車となると乗るまでの流れがよく分からないので不安ですが、とにかく北京に辿り着ければなんでもいいや、という域に達してます(笑)

また、駅までの移動ですが、以前は10日間隔離の人は自分で空港・駅まで移動となっていましたが、現在は10日間隔離でも指定車両で送られるみたいです。詳しいことは、移動前日の午後に知らされると言われました。

 

こんな感じで、最後まで気の抜けない大連隔離生活ですが、なんとかここまでやってきたので、あとは北京に元気に辿り着くのみです!少し前までは、この生活をさらに数週間長くやっていたというので、それを乗り越えた方々は本当に尊敬します🙏

 

次回の投稿は北京から書けると信じて!再见!