日本やら中国やらで役立つかもしれない話(旧スペイン留学に役立つかもしれない話(バルセロナ、バレンシア))

スペイン留学も終わり、大学も卒業し、日本と中国でそれぞれがんばっている日々について超気まぐれに更新中〜

【中国・北京】20代一人暮らし、休日の過ごし方

お久しぶりです!紆余曲折を経て北京に辿り着き、元気に暮らしているマナです!

北京で暮らし始めてからもうすぐ約一年半!書きたいことはいろいろあるのですが、近況報告を兼ねてこっちでの休日の過ごし方についてちょっとだけ。

そこそこ忙しい仕事を終わらせる

大体週末の半日は次の週の準備をするために仕事をしていることが多いです。

職場は国際色豊かなので一概には言えませんが、こっちでは残業はあまりしないイメージです。それにつられて私も平日は割と早く帰宅するのですが、まだまだ新人の私はそれでやることがちゃんと終わるわけもなく、、、(笑)のんびりと仕事を片付けます。

自炊がんばってみる

こっちではなるべく自炊をするようにしているので、週末のうちにいろいろ作り置きをしておきます!材料はだいたい美团で頼んで届けてもらいます(本当に助かる中国のデリバリー)。

カフェへお散歩

時間に余裕ができたら本を持ってカフェに行くことが多いです。こっちのカフェは作業とか読書とかして長居しても嫌がられない印象です。大体のカフェはラテが30〜40元ぐらいかな?日本よりは少し高い気もしますが、長時間居座ってる分そんなもん?(笑)中国に来る前はお茶お茶お茶!というイメージでしたがコーヒー屋さんもたくさんあります!

ちなみに今日この記事を書いているカフェは、「RIDGE咖啡」というお店です。初めて来ましたが、割と新しいせいか土曜日の夕方でも空いていて雰囲気も良い感じです :) 

朝陽区にあるRIDGE珈琲

休日の夕方でも混んでなくてラッキー

 

私は白桃ジャスミン(32元)を頼んでみましたが、甘すぎず美味しかったです。他にもコーヒーはもちろん、ビールやおつまみもあるみたいです。ちなみに注文は中国あるあるのQRをスキャンして席からできるスタイルなので中国語分からなくても楽ちんです!

席番号の裏のQRをスキャンすると注文ができる
こっちのカフェは絶対「Dirty」があるイメージ!

友人・同僚と出かける

着いたばかりの時はコロナのロックダウンのせいで一人で部屋に篭る日も多かったですが、今となってはそんな暮らしは遥か昔のことのように感じます。北京には各国のレストランがたくさんあるので、どこかしらごはんに行ったり、ちょっとしたマーケットをやっていたら覗いてみたり、公園をふらふらしたり、やることは尽きません!

北京では中東料理やローカルな餃子さんなどいろいろなグルメが楽しめます

終わりに

久々の投稿なのにすごく大雑把ですみません😅また近いうちに具体的な暮らしの様子を伝えられたらと思います!!みなさんお元気で〜