日本やら中国やらで役立つかもしれない話(旧スペイン留学に役立つかもしれない話(バルセロナ、バレンシア))

スペイン留学も終わり、大学も卒業し、日本と中国でそれぞれがんばっている日々について超気まぐれに更新中〜

【中国・大連】ついに中国到着!2022年8月31日

你好!ついに中国入れました、マナです!

 

前回、出国準備が大変と書きましたが、出発当日も変わらず大変でした😅やたら越えるハードルが多い中国行き、、、しょっちゅう必要事項が変わるので役に立つかは分かりませんが、どこかの誰かのためになれば!という気持ちで記録しておきます↓

 

まず、私が乗ったのは成田発→大連着の海南航空。15:55発のフライトに乗るための流れはこんな感じでした:

10:00空港到着→PCR検査センターで抗原検査を受ける

この海南航空だけやっている抗原検査、あまり情報がなかったので、航空会社のチャットに問い合わせたところ予約をしてくれました(英語で対応してくれました)。ただ、行ってみると予約も何もなく、来た順に検査していました。

11:00チェックイン並ぶ

11時になったら検査結果が出るからチェックインカウンターに来てくださいと言われて、早めに行ったのですが、すでに長蛇の列。チェックインが済んだのは1時間後の12時過ぎ。列では、色々なフォームを提出し、コードをゲットできたか確認してました。ちなみに、座席ナンバーの欄は席がまだ分からなければNAと記入し、分かり次第書き直せばいいらしいです!

13:45出国審査

まだまだ成田はガラガラであっという間に通れました。

14:55予定通り搭乗→ほぼ定刻で離陸

席に着くと機内食代りのお菓子とお水が入った袋がありました🛍埋まっていた席は1/3ぐらい?

飛行機が着く頃はちょうど夕暮れ時で空がきれいでした。

18:00ごろフライト到着

しばらくして他の方のツイートやブログでよく見ていた検査用の首からかけるやつを渡され、飛行機を降りました。列に並び、ひたすら前について行き、PCR検査→入国審査(外国人はカードを記入して列に並ぶ)→荷物取る→なんか多数あるフォームの一つの数字をカウンターで申告→バスの列に並ぶ。

ここまでで大体1時間半となかなかスムーズでした✌️

20:10バス出発

すんなり来たと思いきや、バス出発までが長かったです。列は外国人は別にされ、ある程度人数が集まらないと出発できないようでした。乗車してから40分ほど経ってからやっと出発!

20:45 隔離ホテル到着

スーツケースを自分でバスから下ろしチェックイン。支払いなどはその場で行わず、ただパスポートをチェックされ、封筒を渡され、あとは部屋まで頑張って、といった感じでした。エレベーターはあることにはあるのですが、途中が階段と急すぎて荷物押せないスロープ(笑)なので結構大変でした😅部屋についたのは21時過ぎでした。

 

近そうで遠い中国、、、結局1日ががかりの旅となりヘトヘトになりましたが、なんとか無事到着できてよかったです!最後に、この旅で特に大事と感じたことを二つ:

1. スマホの充電はしておく。

2. 中国で使える電話番号を持っていない場合、知り合いの番号を聞いておく。

そしてできれば、中国で使えるSIMを用意しておく。(私はこちらの方のブログ記事を参考に3香港のeSIMを入れていきました。)

 

準備することはたくさんですが、結局どうにかなるので渡航予定のみなさんはがんばってください〜。それではまた!